BLOG

ブログ

木の等級2

2103291.jpg
皆さんこんにちは!季節の変わり目で体調を崩される方多くなっていると思います。
私は絶賛偏頭痛との闘いを繰り広げています...。
皆さんも体調面にはお気をつけてお過ごしください!
今回は前回に続き、シリーズ編で「上小節」というグレードに関して簡潔に語ります。

2103292.jpg
前回の「無節」が超高級品と言われるなら、「上小節」は高級品と言うような感覚です。
・上小節とは小さい生き節のことを表します。
・節の中でも小さいため、直径6mm程度のあまり目立たないものです。

予算的に無節が難しいという方も結構いらっしゃいます。
そのため、上小節であれば無節に近い見た目を求めることが可能になってきますので、予算や格の理由から無節でなくても良いとされる場合は上小節でもとてもきれいに家を見せることができます。
こんな簡潔に語ってしまいましたが、一生に一度の大切な家づくりの参考になったら嬉しいです!

2103293.jpg
余談になりますが、少し暖かくなってきたため活発的になった私は先日コロナ対策をしっかり行ったうえで「松本城」に行ってきました!
松本城内に入場ができるためワクワクして行ったら、まさかの城内階段が急すぎて筋肉痛になりました。
高校時代、集大成として熊本城の模型を製作して以来お城が大好きになってしまいました。
コロナが収まったら城めぐりの旅にでかけたいと思います!
次回のブログでは「小節」についてお話します。  塚
                     

記事一覧へ