BLOG

ブログ

アリアリなに蟻1

220810-1.jpg
皆さんこんにちは。
第7波が来ている中で3年ぶりに各地方夏祭りを開催していますね!
高坂家はまだどこのお祭りにも行けていません。今年はいけないかもなぁ...なんて思っています。

今回何のお話をブログにしようかなーなんて考えていたら
今住んでいるアパートになんと、羽の生えた蟻がご来訪いたしましてわが家はシロアリ騒動になりました。
そんなこともあり今回はシロアリさんについて3回くらいに分けてお話していこうと思います。

※虫が苦手な方は閲覧注意です!!!

実は日本で被害を出しているシロアリが主に3種類います。
北海道を除く全域に生息する→ヤマトシロアリ
中部地方の大西洋側、四国・九州の沿岸部→イエシロアリ
全国に点在→アメリカカンザイシロアリ
の3種なのですが、この蟻さんたちは飛んでいる時期がばらけていたり被害を出す箇所が違ったりします。

220810-2.jpg
・ヤマトシロアリ
大体4-5月に飛んでいます。
水気を好むことが多くお風呂や台所が被害が出やすいです。
また、押入れなど結露しやすい場所がやられてしまいます。
見た目だけでは分からず構造部分がやられてしまうこともあるので注意が必要です。
他の蟻さんに対して集団行動数が1-3万匹とされていますが侮れないのがシロアリさんです。
噛みついたり毒を持っているわけではないので写真に撮って駆除専門にお願いをして駆除をしてもらってくださいね。

次回はイエシロアリについてお話します。

コロナ感染拡大防止に心掛けて来年こそは息子と旦那と花火大会いくぞー! 高坂

       

記事一覧へ