BLOG

ブログ

養生板

1.jpg

こんにちは、今回はタイトルにもある通り養生板のお話をしたいと思うのですが、養生板って何?なんて思う方がお客様のなかには多いのではないでしょうか
私も入社して間もないころに「養生撤去に行くよ!」って言われて、養生って何だろうって思いました

上の写真の床に敷いてあるものが養生板なのですが、工事中に床などを守ってくれています
お家を建てたり、リフォームするのって、人生の中でも高額なお買い物になりますよね
高いお金を払うことになるので、耐震性は大丈夫かな、打ち合わせどおりになっているかな、などなど気になることもたくさん出てくると思います
そんな中、完成してから床などに傷が付いていたりしたら、事件ですよね,,,
そんなことにならないように床全体に養生板を敷いて工事中に床が傷つかないように守っています
階段ももちろん、養生板をカットして使ったり、階段用の養生で守っています

2.jpg

養生撤去に私も何回か行ったことがあるのですが、現場に合わせてカットしてあるのもあれば、まだ全然使える!っていうものもあります
使えるものはすぐに捨てたりしないで、会社でテープをはがしたりきれいに拭いたりしてから再利用しています(#^^#)


3.jpg

左が現場から持ち帰ってきたときの状態で、右がきれいにした後です✨
                                 花田

記事一覧へ