BLOG

ブログ

日当たりシュミレーション

230310-1.jpg
こんにちは。
最近は春の陽気を感じ、外へお出かけしやすい季節になりましたね。
私はいちご狩りやお花見など、春にやりたいことをいろいろ考えています♪
今回は、弊社で使用している日当たりのシュミレーションのお話をしたいと思います。

230310-2.jpg
まず初めに、プランのご提案をさせていただく際は、土地・敷地の状況を確認するために、
現地へ実際に行ってみたり、Googleのストリートビューを活用して、周囲の建物や景色の良い方向、道路状況などを確認しています。
私たちがプランニングする際には、日当たりや、周囲からの視線などの配慮はしっかりと考えていますが、
隣にお家が建っている,,,南側道路からの視線が気になるけれど、塀を立てても日当たりは大丈夫か,,,などなど
お打ち合わせが進む中で、お客様が気になったり、不安になることは出てくると思います。
そこで!弊社ではSketchUp(スケッチアップ)という3Dモデリングソフトを使用して、日当たりの確認をしています。

230310-3.jpg
日当たりのシュミレーションをするために、計画している建物と、周囲の建物や道路を作成しておきます。
上の画像は、夏(8月)の13時頃に設定しています。
四角い開口が窓を表していて、大きい開口がある面が南側になるのですが、夏は日射を遮ることができていそうです。

230310-4.jpg
次は冬(12月)の13時頃です。
冬は逆に、暖かい日当たりを確保できそうです!

230310-5.jpg
上の画像は夏の13時頃です。
こちらのお家も、夏は日射を遮り、

230310-6.jpg
冬(12月13時頃)は日差しを取り入れられています!
日当たりの心配をされている際はご相談ください。
SketchUpを使用して、お打ち合わせの際に、一緒に確認をさせていただきます!花田

記事一覧へ