BLOG

ブログ

設計の勉強会に参加しました

211202-1.jpg
オリンピックよりも1か月ほど前のお話しになりますが、
当社ともお付き合いのある 東京に事務所を構える連合設計社市谷建築事務所さんが開催する
設計の勉強会に参加してきました。
コロナ禍でイベント開催が控えられたり、オンライン開催などが増えた中、久々のイベント参加となりました。

というのも、今回は全国でも異例な事だと思いますが・・・。
住宅展示場(大手ハウスメーカーさんがモデルハウスを出店しているアレですよ!)に設計事務所がモデルハウスを出した!
という事で、実際の建物見学を兼ねて行って来ました!
211202-2.jpg
実際の圧巻の建物がお写真で伝えきれるでしょうか??

211202-3.jpg
3階建てのみ建築可能という出店エリアでした!
道路からも一番よく見える場所です。
左右のHMさんがガッツリ3階建ての中、2階建てに見える3階建てをチョイスしてくるのは、さすがですね。
実際に住宅を建てるお客様の中で3階建てを希望される方は、地方では稀なことですからね。

211202-4-1.jpg

211202-4-2.jpg
使っている材料、納まり、空間の作り方...。見どころばかりで、とても良いお勉強になりました。
同じ材料でも納まり方ひとつで印象はグッと変わりますので、そんな細かいところを考えながら見てました。

当社でも、「こういう納め方にしたらカッコ良いね!スッキリ見えるね!」な~んて言いながら、見学していました。

211202-5.jpg
そのあとは、事前に出されていた課題に対してのプランニングの添削が待っています。
自社の考え方だけではなく、勉強会に参加している全国の会社の設計士さんの考え方を見て聞いてが出来る貴重な時間です。
良いところは今後、ご提案時にも参考にさせていただきます。逆に、指摘事項でこういうことはなるべく避けた方が良いというアドバイスももらえるので、本当に勉強になります。新しい発想や、斬新な考え方もあり、良い刺激を受けてきました。

お家づくりは十人十色なので、いろんなご提案が出来て、お客様の生活がより良いものになるように、日々勉強ですね。

211202-6.jpg
そんなことが終わって会社での作業の合間には、いただいた差し入れで甘いものチャージです。
奥脇

記事一覧へ