BLOG

ブログ

外壁工事

20210318-01.jpg
皆さまこんにちは!

お盆休み終わりましたが、皆さん何していましたか?
実は妹夫婦が家を建てるんですが、
そこの敷地の片付けを雨の中していました。
片付けをしないと始まらないのでしょうがないです。

さて前回は建方でしたが、今回はその続きです。

大工は屋根まで仕上がると、
外壁の下地だったり、構造金物の取付 と言った作業に入ります。

今回は外壁の話です。

20210318-02.jpg
これは弊社で使っている外壁材。
外壁材は種類が色々あるので、工務店さんで違います。
面材、耐力面材など呼び方もさまざま、意味は大体同じ感じなんですが。
難しく言うとわかりにくいので簡単に、
面材を貼ることで建物の耐力(強さ)が取れる、
板を貼るので気密性も良くなる(面材だけではだめですが)、
防水処理もしやすい、
などあります。
各社考えが違いますので、詳しいお話は担当の方に聞いてみてください。

冬場は寒いので、現場は早く面材貼ってサッシを取付たくて・・・

では、この辺までにします。
まだまだ暑いですが体調にお気をつけて。

記事一覧へ