BLOG

ブログ

現場復帰

0712-01.jpg
こんにちは。
先月から本格的に大工に復帰しました。
いや~日頃の運動、大事ですね。
痛感しております。

そこで僕は大工目線でのブログを書けたらと思っております。

今工事させていただいている現場を紹介します。
今回は平屋の住宅です。
ほかの人のブログにもありましたが、
弊社は平屋がブームです。
世間的にもそうですかね?
僕の家もできれば平屋にしたかったなーと思いつつ工事しております。

大工からすると、2階建ても平屋も作業的には変わりません。
大きく違う点としては、階段がないとか、屋根が低いので2階建てより怖くないとか(人によりますが)。
細かく言うと、もっとありますが、、、

では仕事内容を少し紹介します。
大工さんがまず最初にすることは、土台敷!
0712-02.jpg
基礎屋さんが作ってくれた建物を支える一番下にあるコンクリート部分!

0712-03.jpg
その上に、土台と呼ばれる木材を並べていく作業の事を言うんですが、
皆さん見たことがありますか?

今はプレカット(機械により材料が加工されているもの)で全部材料が来るので、
図面を見ながら並べていきます。
昔はプレカットではなく手作業で加工していたんです。
今は見ることが少なくなりました。
そして基礎と土台をボルトで緊結していきます。

見えなくなってしまう部分なのでイメージしにくいと思いますが。
ぜひタイミングが合えば、これから建てる方は見に行ってください。
大工さんたちはみんな気さくな方ばかりなので!

それでは続きは次回のブログで。   楠

記事一覧へ