BLOG

ブログ

コの字型の平屋2

1.jpg
こんにちは。
「コの字型の平屋1」の続きです。

大工工事が順調に進んでいき、
床板が貼られていたり、
天井や壁の断熱材を入れてから、石膏ボードが貼られていたり、
前回の写真に写っていた柱や梁はほとんど隠れてきています。

2.jpg

外回りも、前回の写真とはだいぶ様子が変わってきています。
同じ場所から現在の写真を撮ってみました。
柱や間柱に構造用MDF(耐力面材)を貼り、
その上に透湿防水シートという、水は通さないけど湿気は通すという性質を持つシートを貼っています(壁内の結露を防ぐため!)。
シートの上に等間隔に打たれている細長い木材は通気胴縁といって、
壁の中に通気層という空気の通り道を作るために施工されています。

3.jpg

だんだんとお部屋の形や広さを感じられるようになり、大工工事もあと1ヶ月くらいになってきました。
「コの字型の平屋3」では、大工工事終了間近な状態を紹介しようと思います!

4.jpg
暑さ対策として、アルミ製のハムスター用ひんやりプレートを買ってあげたのですが、全然使ってくれません,,,
花田

記事一覧へ