BLOG

ブログ

給気口・換気扇

2011260.jpg
もう12月ですね。
日も暮れるのが早く、木々の葉っぱが落ちる季節庭や道路などを掃除している方を見かける季節ですが皆さまお元気でしょうか?
今回は以前のブログで大掃除の話が出たので皆さんが忘れがちな室内の給気口の話です。

今、新築では24時間換気が必須になっております。
といっても種類は色々、ダクト式や壁付けのものなどありますが意味は全部一緒で、簡単に言うと室内の空気を強制的に換気させることが目的です。
そこで年末の大掃除に向け給気口、換気扇のお手入れをしてみましょう!
まず給気口。

2011261.jpeg
製品は色々ありすぎるので弊社で使っているもので説明します。
まずカバーを上にずらしてとると中にフィルターが見えるかと思います。
それを中の部品ごと回すと簡単に取れます。

2011262.jpeg
2011263.jpeg
そしたらフィルターを水で洗うだけ!
よく乾かしたら元に戻して終わりです。
何年もしていない方はぜひお試しください。結構汚れていますよ。
あと一つが換気扇です。

2011264.jpeg
2011265.jpeg
2011266.jpeg
これは機械のものが多いと思いますので必ず電源を切ってから作業をしてください。
こちらも弊社の使っているものでご紹介します。
まずは前面にありますカバーを外します。
羽が見えると思いますので雑巾などで付着しているほこりなどをとり前面のカバーを戻して終わりです。

この二つが機能しての24時間換気なのでこまめにメンテナンスをオススメします。
こまめにやることで掃除も楽なので定期的にやってみてください。
それでは年末に向けて皆さんお忙しくなるとは思いますが運転や体調管理に気を付けてお過ごしください。 楠

記事一覧へ