BLOG

ブログ

おこじの作業場17

2008091.jpg
姉さん梅雨が明けました。
今年は猛暑の中マスクで大変です。

こじまです。

今日は7年前に新築させて頂いたお宅の外部木部塗装工事が先月完了したのでご紹介します。

2008092.jpg
塗装に入る前は下地処理です。
ケレンといって表面の汚れや、毛羽立ち(木の繊維が浮き上がっている現象、ささくれのイメージ)を削ってあげます。
この作業を怠ると塗装がうまくいかないのでとても重要な作業です。

2008093.jpg
そして塗装に入っていきます。外部木部用のキシラデコールを2回塗りしていきます。
オリーブ色です。個人的にもこの色は好きです。

2008094.jpg
2008095.jpeg
きれいに仕上がりました。
木部はメンテナンスが必要ですが、やっぱり木の風合いがよいので取り入れたいですよね。

余談
ふと思い立ち七輪買っちゃいました。
一人蚊に刺されながら一杯やりながら焼き鳥しました。
お盆は小島家プール開きです。

記事一覧へ