BLOG

ブログ

おこじの作業場14

DSCF5816.jpg

こんにちは
立春が過ぎました
なんだか今年は冬の感じがあまりないですね

さて先日は6年前に新築させていただいたO様邸の
畳交換をしました。
最初の写真はお引渡し時です。

IMG_7009.jpg

IMG_7008.jpg

今回は縁なし畳に交換です。
よく縁なし畳のことを「琉球畳」と呼びますが、「琉球畳」は七島い草という特殊な畳表を使用したものです。
今回は樹脂表を使用しましたが質感は違和感もなく、メンテナンスいらずです。
畳屋さんから言わせると畳屋さん泣かせですって。

みんなで悩み2色使いにしましたが、とてもきれいな仕上がりでした!
私の写真が下手ですみません。

DSCF5817.jpg

DSCF5816.jpg

普通の畳も表替えするだけでも匂いや質感もリフレッシュして
とても気持ちいいですよ!

畳が減ってきていますが和の心大事にしていきたいですね。


余談
先日豆まきをしまして、毎年鬼の仮装に悩みますが
今年は変なおじさんになってしまいました。

私の仮装写真は上半身裸でお見苦しいので、使ったマスクをかぶった
長男、次男です。

1580868719993.jpg

1580868741229.jpg

記事一覧へ