BLOG

ブログ

地盤補強

20181203093115.jpg
先日、なかなか見れない工事が行われるということで見学しに行かせてもらいました!
そこで私が見たのが"環境パイル工法"の施工でした。

環境パイル工法とは、防蟻・防腐処理を行った円柱状の木材を圧入専用重機で地盤中に無回転で圧入し、地盤補強する工法です。

20181203093221.jpg
現場に着いた時は既に作業中で、専用重機というのを初めて見たので、長い木材を圧入していくところが迫力あって凄かったです✨
重機を操縦してる方、木材を重機に取り付けて圧入具合を操縦士さんに伝える方、圧入後の木材を処理している方,,,
それぞれがプロだなぁと見学していて思いました。
プロの仕事のおかげでしっかりとした地盤になったこと間違いなしです!

20181203093251.jpg
余談,,,
12月1日にそらまめの苗を専務と植えました。
お水はあまりいらないみたいなのですが、しっかり育てたいと思います! 花田

記事一覧へ