BLOG

ブログ

上棟と手形スタンプ

230403-1.jpg

3月上旬の温かく晴天が続いたころに、上棟が行われました。
上棟の日はたくさんの大工さんに協力いただいて、柱・梁・小屋組み、そして屋根まで、一気に建てていきます。

230403-2.jpg
大工さんたちの動きの機敏さ、連携の良さに感心です。
8時にスタートし、午前中にはもう建物の大体の形が見えてきました。

230403-3.jpg
丸太の化粧柱が、LDKの中心部に来て、大らかな平屋のお家を支えます。
この丸太の柱は梁との取り合いが難しかったようで、大工さんたちは何度も細かな調整をして、きれいにしっかりと施工していました。

230403-4.jpg
段取りの良い棟梁の事前の準備のおかげで、複雑な屋根もスムーズにかかりました。
屋根下地も敷かれて上棟は無事完了。
直ぐに屋根職人さんが、ルーフィングを敷きに来てくれました。

230403-5.jpg
上棟から3週間経ち、室内の下地も出来てきました。
休工の今日は、お施主様が記念の手形をスタンプしにいらっしゃいました。
南面の大きな窓、ここから、素敵な景色や温かい日が差し込むことと思います。
ご家族の誇りとなるようようなお家づくりをお手伝いできたらいいなと、改めて思いました。
野田

記事一覧へ