BLOG

ブログ

木の等級4

0524-01.jpg
皆さんこんにちは!
緑色に色づく自然は本当に綺麗ですよね。
マスクをつけた夏は厳しくなりそうです。熱中症には気を付けてくださいね!

それでは、シリーズ編最後になります。
無節、上小節、小節について今までお話してきました。
今回は「節あり(一等級)」についてお話していきます。

0524-02.jpg
節ありは一等級とも呼ばれる一番下の等級です。
・小節同様に埋木がありますが、小節に比べ節が大きいためとても目立つものになります。
・また、小節に比べ大きい生き節や詰め節が多くなります。
・等級は最も低いものになりますが、構造材や下地材など目に見えないところに使われています。

0524-03.jpg
節が大きいから、多いからといって家が傾いてしまったり折れてしまう等の心配はありませんのでご安心ください!

0524-04.jpg
余談にはなりますが、八ヶ岳アルパカ牧場に行ってきました!
https://www.alpaca-farm.net/alpaca-house/
とてもモコモコでいろんな体験ができます。楽しくて時間があっという間でした。
私の推しはチャッピーです!
コロナ感染対策をしっかり行ってぜひ行ってみてください。 塚

記事一覧へ