BLOG

ブログ

大工さん体験

1.jpg

こんにちは
令和になって1週間が経ちますが、私は平成が終わってしまったという実感がなかなか湧いてきません。笑

4月28日にアイメッセで「マンマメルカート」というイベントがあり、こどもお仕事体験で大工さん体験をさせてもらいました!
こども達に親方をやってもらい、匠家の社員が現場監督として、模擬上棟をしました。
ひとコマに4~6人くらい集まってもらって、みんなで力を合わせて組み立ててもらいました(#^^#)

2.jpg

3.jpg

まず組み立てる前に、その部材が何という名前でどんな役割をしているのか、こども達にわかるように簡単に説明します。
そのあとに重い部材は2人1組になるなどして、監督の指示に従って場所や向きなどに気を付けながら運んでもらいます。
運んでもらったら、カケヤという大きい木槌でトントン叩いて組み立ててもらいます。
土台、柱、梁、小屋組みと順番に組み立ててもらい、完成するころにはこども達よりも高くなっていました(#^^#)

4.jpg

5.jpg

大工さん体験を初めて行ったのですが、こども達に怪我なく終わることができて良かったです。
                                         花田

記事一覧へ