BLOG

ブログ

木工事~完成

A.jpg

桜の時期ですが皆さんお花見とかはしますか?
花粉症の方にはつらいですが。

では前回の続きのお話を少ししますね。

1.jpg

この写真は床張りです。
白い紙なんだと思います?
床板は無垢の板(自然の木)なんですが、無垢の板はどうしても
収縮があるのでぴったり貼ると板と板の間を少し開けるために挟んでいるんです。
無垢を使う時のデメリットな部分ではありますが隙間が5ミリとか空くものではありません。
僕はそういうのも自然の木のいいとこだと思います。


2.jpg

次は断熱材ですね。
白い部分がそうなんですが外側の壁や、天井に入ります。
簡単に説明すると部屋の温度を外に逃がさない、外の熱を中に入れない役目をしています。
快適な生活をするうえでは重要な部分の1つですね。

3.jpg

つぎは石膏ボード。
珪藻土や漆喰、ビニールクロスを貼ったりするための下地になります。
これを壁、天井に貼っていきます。

この後は仕上げ工程になります。
内装屋さんなどたくさんの職人さん達が建物を仕上げていく作業に入ります。
そのお話はまた次回に。

ではまたお会いしましょう。
             楠

記事一覧へ