BLOG

ブログ

地盤調査

20180818_083200.jpg
今日は初めて地盤調査の現場を見てきました!

地盤が弱い=地震が心配!と思い浮かびますが、地震の時だけではなく
家の重さでじわじわ建物が傾き、基礎や外壁にひびが入ったり隙間ができたりと
後々、家や住む人にダメージを与えることがあります。
建てる前にしっかりと地盤の状態を調査して、必要に応じて改良工事をします。

20180818_084047.jpg
敷地に家の形に縄を貼り、その角にあわせ鉄の棒をぐるぐる回転させながら
荷重をかけて地面に垂直にさしていきます。

普段私は地盤調査の現場へ足を運ぶ機会はないのですが
この度自宅を建てることになり、その土地の調査だったので見学させてもらいました。
今後、匠家×施主目線での現場報告をブログで発信していきたいと思っていますので
こうご期待(*^^*)♪

どんどん地面にささっていく鉄の棒を見ながら、しっかりとした地盤でありますように‥と
念じておきました。結果が出るまでドキドキです。           関野

記事一覧へ