2017年6月30日

「緑ヶ丘の家」 構造見学会開催します

17070809-k.jpg

7/8()・9()の2日間、甲府市の匠家新築現場において、構造現場見学会を開催致します!!

ぜひこの機会に匠家の家づくりをご覧ください。皆様のご来場、お待ちしております!!

【緑ヶ丘の家 構造見学会】

開催日:2017年7月8日()・9日()
開催場所:甲府市和田町
開催時間:10:00~17:00
 

     

=「地域型グリーン化事業への取り組み」=
    今回の物件は、H28年度地域型グリーン化事業・長寿命型(長期優良住宅)として
    補助金100万円が交付されます。
    

当日、会場付近には案内看板が出ています。 みなさまのご来場、楽しみにお待ちしています!!

2017年6月 5日

今年で10年目「山へ恩返し・植林ツアー」へ行きました

shokurin17-1.jpg
5月26~28日にかけて、宮城県鳴子にて開催される植林活動へ参加してきました。
使った分を山へ返そう。「山へ恩返し」の気持ちを込めて行う匠家の毎年恒例行事。
活動を始めて今年で10年目を迎えました!!

shokurin17-2.jpg

毎年、植える場所のコンディションはさまざまです。
今年は、かなりの急斜面‥!
あらかじめ植える場所に目印を立ててくれてありましたが、そこにたどり着くまでが一苦労。
落ちないように慎重に、1本1本ていねいに植えていきます。

shokurin17-3.jpg

この苗が育ち、木材として使用できるのは約60年後。
元気な森のサイクルを確立するには、さまざまな仕事があります。
植林はその中のひとつ。ちいさなお手伝いですが、木の家をつくるつくり手として山の仕事を体験し、豊かな森をつないでいけるよう、活動を毎年続けて次の世代へ受け継いでいきたいと思います。

ページトップへ