2016年5月31日

「山へ恩返し」 植林へ行ってきました!!

IMGP2329.jpg
匠家の毎年の恒例行事!! 「山へ恩返し・植林ツアー」へ行ってきました。
使った分を山へ返そう、山の仕事を体験して、元気な山のサイクルの手助けをしよう。
今年で9回目となる恩返しツアー、今年はどんな作業が待っているのか・・期待と不安を胸に山へ向かいます。


以前、この山はリゾート開発が
される予定でしたが、
計画がなくなり、荒れ果ててしまったそう。

豊かな山のサイクルを取り戻すため
1本1本、ていねいに苗木を植えていきます。

今回はわりと平らな場所で安心・・
と思いましたが、土の中には石がごろごろ。
一部、立つのがやっとな急斜面もあり
そこにもしっかり植えてきました。
ひとすじではいかない山の作業・・。



くわを持って、土を掘る。
普段はなかなかしない作業です。
年に一度の事でも、ちゃんと体が覚えてる!!!
そんな事に小さなよろこびを感じながら
もくもくと作業が進みます。

この苗木が立派に育つのは
約60年後だそうです。
ここにいたほとんどの人は
見ることができません。

だからこそ活動を毎年続けて、次の世代へ
受け継いでいくことが大切です。
匠家もこの活動をたくさんの方に
知ってもらえるよう、これからも積極的に
参加していきたいと思います。



2016年5月13日

「一宮の家」 構造見学会開催します


5/21()・22()の2日間、笛吹市の匠家新築現場において、構造現場見学会を開催致します!!
ぜひこの機会に匠家の家づくりをご覧ください。皆様のご来場、お待ちしております!!

【一宮の家 構造見学会】

開催日:2016年5月21日()・22日()
開催場所:笛吹市一宮町
開催時間:10:00~17:00
 

人と環境に優しい省エネ住宅    

  ●長期優良住宅の認定を取得した、地震に強く長持ちする構造躯体。
 
  ●夏は涼しく冬は暖かい、呼吸する珪藻土塗り壁。オール自然素材の家。
  
  ●外壁は漆喰、土台・柱は県産桧を使用。

  ●ゼロ・エネルギー住宅採択物件です。エネルギー削減率130%

  =「地域型グリーン化事業」が始まりました!!=
     1戸あたりゼロエネ住宅は最大185万円されます。
     H28年度ネット・ゼロ・エネルギーハウス支援事業では最大125万円交付されます。
     詳細は会場にて!! またはお問い合わせください。

当日、会場付近には案内看板が出ています。 みなさまのご来場、楽しみにお待ちしています!!

ページトップへ