2015年5月25日

「思い出がつまった木の家」 構造見学会開催します


5/30()・31()の2日間、笛吹市春日居町の匠家新築現場において、構造現場見学会を開催致します!!
ぜひこの機会に匠家の家づくりをご覧ください。皆様のご来場、お待ちしております!!

【思い出がつまった木の家 
          構造見学会】

開催日:2015年5月30日()・31日()
開催場所:笛吹市春日居町
開催時間:10:00~17:00
 

人と環境に優しい省エネ住宅    

  ●実家の山から切り出した桧大黒柱。
   
  ●長期優良住宅の認定を取得した、地震に強く長持ちする構造躯体。
 
  ●外壁・内壁とも夏は涼しく冬は暖かい、呼吸する漆喰塗り壁   

※平成27年度「地域型住宅グリーン化事業」が始まります。
 1戸あたり最大185万円の補助金が交付されます。詳細は会場にて!!

当日、会場付近には案内看板が出ています。 みなさまのご来場、楽しみにお待ちしています!!

毎年恒例「山へ恩返し」ツアーに行きました!


5月23日に宮城県鳴子にて、日本の森バイオマスネットワーク主催による植林活動に参加してきました。
「山への恩返し」として、今年で8年目になる毎年の恒例行事です。
匠家スタッフと協力業者さんにもご参加いただき、さまざまなつながりで集まった方々と、いざ山へ!


今回は約2500本の杉の苗木が
用意されていました。
家を建てるために使った分は
山へ返したい。
感謝の気持ちをこめて植えていきます。

植える場所のコンディションは
その年によってそれぞれ。
今年は斜面や沼地があり、去年よりも
ハードでしたが、みんな頑張りました!



苗木はとてもデリケート。
根っこが出ないようきちんと植えないと
根付かずに枯れてしまいます。

枝や石がごろごろしているので
穴を掘るのも一苦労ですが
数十年後、豊かな森となるように
一本一本ていねいに植えていきます。


予定していた場所に植え終わったので
次の植林の時期まで苗木をまとめて植えておく
「加植」という作業をしました。
この状態で、次の植林の時まで
苗木たちは出番を待ちます。


木の家をつくるつくり手として、
山の成り立ちを知り、体験し、
豊かな自然を次の世代へつないでいけるよう
「山へ恩返し」にこれからも積極的に
参加していきたいと思います。


2015年5月13日

大里の家

  • 壁はしっくい、天井は和紙と板張り仕上げ。
  • 吹抜けのあるリビング。
  • リビングから階段、洗面につながるゆったりした間取り。
  • 小上がりの明るい和室。
  • 食品庫を備えたキッチン。
  • 大容量のシューズクローゼット。
  • 2階。開放的な吹抜けとサンルーム。
  • 外壁はしっくい仕上げ。ソーラーシステムそよ風を装備しています。


「大里の家」 平成27年2月竣工

ページトップへ